エイミブログ

ゲームメモ録

私的近況報告的ゲームの一般的なメモ

色々あったがまた少しずつゲームをやり始めている……。

 

唐突だがゲームについて気づいたことを少し書きたいと思う。

"細かい事は一切気にしないで芯の部分に集中する"

というプレイスタイルがやっと分かってきたかもしれない。

任天堂などのゲームを除くが

やって即ここのゲームシステムがいきなり破綻しているとか、攻め方が決まってきてあとは単調な繰り返しだとか、ストーリーが脈略のないムービーの連打とか、レベルデザインが死んでいるだとかここが駄目だとかそういう事は全部"細かい事"と考えて、極論どれだけスキルツリーシステムの複雑性が破綻してあろうが、余計な要素があろうがそのゲームの核の部分(この場合FPSは全て単なる的あてと考えられるが)だけに集中してプレイするというダメなゲームでもなんでも通用するスタイルがあったという事に、ゲーム初心者ながら気付いた。

そのときに単なる的あてでも少しは光を発するのではないだろうか。

 

それと例えば最近のゲームだとかは、途中からやり直すと操作方法やシステムがのわけが分からなくなるというのは、当たり前の話だが、ネットで調べるのは置いといて

"自分で説明書を紙に書いて作る"

というスタイルあって然るべしということが分かってきた。

 

"勢いで躊躇せずに進めやる、それで様々なタイトルを触りながらでなく一本に集中する"

"一度に3つ以上の複数タイトルを基本的にやらない"

 

編集中

……続く