エイミブログ

ゲームメモ録

1/24/2024

今年は2023年が過ぎた。

それぞれ近況の変化があると思う。

前置きは置いといてダラダラゲームについて語りたい。

 

コールオブデューティのコールドウォーについて。

最後のミッションをクリアする前にPS plusのフリープレイでダウンロードしていたが、消してしまった。

一度ダウンロード履歴が残っていれば、当月で無くても過去に遡って再ダウンロードできるのだろうか?

ウェブで調べたが曖昧な内容しかヒットしなくて実際にストアでコールドウォーを検索して無料か試してみればいいのだが、というか今できるのだが、なんとなくダルくてやっていない。

コールドウォー以外にもマフィアコンプリートエディションを消してしまって、マフィアの方はあまり愉快なゲームではないのだが、その分肩ひじ張ってプレイする必要がないから、重宝するべきだった。

なぜ消したかというと7TBはゲームカタログでダウンロードしていて、あまりにもやらないといけないという圧が強すぎて、真逆にエクストリームに全部消した。

ミニマリズムは生活で楽になるが、ゲームのハードディスクもそうすれば、一再ダウンロードは出来るんだしそうしようと考えた。

できるだけたくさんのゲームをダウンロード、保持して、ハマるものがあればそれをやりつつ、それぞれ非常に刻み刻みにまんべんなくやっていこうというやり方にした。

ミニマリズムにしても、中途半端がいい。

 

現状手元、PS4と、実はシリーズSを持っている!、その二台のハードディスクと内臓ストレージには、大体

ガンダムエクストリームバーサス

ロックマン11

アトミックハート

ヘイローインフィニット

アウターワールド

サンセットオーバードライブ

 

 

例えばこんな感じだけど、とりあえずヘイローインフィニットのマルチプレイヤー英語圏のサイトで調べないと訳が分からない感がすごい。

とりあえず新しい装備アイテムがあるらしくて、それが分からなかったんだが、撃って着弾した周囲に膜のような、シールドにも見えるかもしれないものが広がる。

使い方が分からなかったんだが、膜の中に入ると外が見づらくなる、目隠しの、要はスモークグレネードと語弊をおそれずに言えばなるんだが、全然説明がない。

 

マルチプレイヤーをやる前にアカデミーというものがあって、マルチプレイヤーチュートリアルみたいなものだろうけど、やっていないから分からないが適当なチュートリアルしか期待していない。ちゃんとやらないとここでぐうたら言える訳がないんだが、少なくともヘイローという男汁なゲームにあまり期待したくない。

 

次の記事へ……