エイミブログ

ゲームメモ録

アーケードゲームや各コンソール旧世代ソフト配信サービスについて

私見、あくまで私の備忘録

 

アーケードゲームの配信は全く持ってサービスとしての価値があると思う。

 

基本的にリンダキューブアゲインやMOON などのディスクやカセットなどのアナログ媒体における購入が高価なタイトル以外、アーカイブスの方が安いならともかく、実際に物として持っておいた方がいいんじゃないだろうか。

 

、、、ダウンロードしている本体が動作不可になったら

新しい本体での再ダウンロードはサービスが終了している場合はプレイが不可能になってしまう。

 

 

ただどうしても本体やカセットなどが動作不良を引き起こすようなレトロタイトルにおいては、そのゲームを温存しておく手段となるだろう)

 

、、、ただソフトのパーケージを棚に並ばせるのも良いが、新しいゲームデバイス上での画面で、コレクションしている感覚は気持ちいいかもしれない。個人的にはPS3クロスメディアバーの画面表示はいまいちだが....

 

 

........WiiUバーチャルコンソールサービスはサービスの再ダウンロードを含む終了が、すでにアナウンスされてしまっている……。

対して(PSシリーズの)ゲームアーカイブスはありがたい事に未だに長く行き途絶えなく続いている。

(バーチャルコンソールのサービスに関してはSwitchでまた買い直しさせられる。どうか将来的にも各社コンソール世代に毎度引き継いでタイトルが続けて保持される仕様にならないだろうか?)

 

アーケード

アケアカNEOGEO (Switch提供)

 

 

ゲームアーカイブス(PS5,4,3,PSP(Vita)による提供)

--------

--------PS1

--------PS2

--------PS3

 

 

 

 

ほか

プロジェクトEGG